かつてトッテナムなどで活躍したカメルーン人DFブノワ・アス=エコト。現在サンテティエンヌでプレーする彼は、変わったスパイクの履き方をする選手としても知られている。

左右で違うモデルを履いたり、色々なブランドのものを履きまわしたり、随分古いスパイクを履いたりなどなど…。

このアディダス「プレデターマニア」などにいたっては、2002年のモデルだ。

スパイクファンとしては足元を見るのが楽しいひとりなのだが、その彼が『Canal+ Sport』にある秘話を明かした。どうやら、彼はスパイクについて一風変わった考え方を持っているようだ。

ブノワ・アス=エコト(サンテティエンヌDF)

「スポンサーのために自分を売るくらいなら、むしろフリーでいたいね。

ぶっちゃけた話、アフリカ人選手の場合はスポンサーを持つことは面白いことじゃない。

ヨーロッパ人ならよりいいよ。ビジネスはヨーロッパで行われるからね」

「スパイクは30ユーロ(およそ3,800円)くらいで買う。いいスパイクのためにはいい額だよ。

『Ebay』で見つけることができるし、高くない。

ファッショナブルでいることには金が掛かる。でも、ヴィンテージでいることのほうがイケてるよ」

プロ選手にも関わらず、スポンサーから提供されたスパイクではなくネット通販で買ったものを履いていたのだ!そして、やはりオールドファッションなものが好みのようだ。

確かに、プレデターシリーズなど古くてもイケてる名作スパイクはあるが、これはなかなかのレアケースのはずだ。ただ、彼は金がないわけではなく、むしろお金持ちの部類である。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら