ドイツ2部、FSVフランクフルト対フライブルク戦で驚きのゴールが決まった。

まさかの距離からロングシュートを放ったのは、FSVフランクフルトのイラン人DFイフサン・ハジ・サフィ。約50メートルというありえない距離から、まるでクロスのようなシュートを叩き込んでみせた。

『op-online.de』によれば、相手GKアレクサンダー・シュヴォロフは試合後にこう語っていたそう。

「驚いたね。自分はかなりオフェンシブに、スイーパーとしてプレーしようとしていたんだ。でも、あの時は間違った。そしてボールが来てしまったんだ」

この驚愕のゴールで同点に追いついたFSVフランクフルトだったが、その2失点し1-3で敗戦となってしまった。最後にイフサン・ハジ・サフィについて、Qoly独自情報で補足する。

Ehsan Haji Safi(イフサン・ハジ・サフィ)のプレースタイルなど

1990年生まれの26歳、176cm74kg。

左サイドバックのみならずウイング、またはボランチでのプレーもこなせる左利きのユーティリティープレーヤー。クロスの精度やキックの種類に特徴があり、チャンスメイカーとして機能する。

守備面では身体能力や空中戦こそ優れてはいないもののカバーリングが上手く、フィジカル勝負以外では弱みを見せることはない。

またロングスローを得意としており、代表・クラブともに逆サイドまでスローインに向かうこともある。

2014年W杯のメンバーになるなどイラン代表では若い時代から選ばれ続けており、この年齢にしてすでに74キャップを誇る。これまでは母国セパハンでプレーしていたが、今季からFSVフランクフルトへ移籍し、初の海外に挑戦中。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら