オーストラリア在住のトニー・スケッフィングトンさんは熱狂的なレスターファン。現在は51歳で、その一生をレスターに捧げてきた。

そんなトニーさんだが、昨年3月に末期がんが見つかった。宣告された余命は4ヶ月。あまりに厳しい現実が突きつけられていた。

しかし、そんなトニーさんの身に奇跡ともいうべきことが起こる。

がんを宣告されてから1年が経過した現在も、闘病生活を送りながら生き延びているというのだ。英国『The Sun』によれば、心の支えになっているのは愛するチームの躍進であるという。

昨年3月、レスターはプレミアリーグの最下位に沈んでいた。当時は降格候補の筆頭であり、残留の可能性は少ないと見られていた。しかし、4月以降レスターは急激な巻き返しを見せ、終わってみればラスト8戦を7勝1分で切り抜け、最終的には14位という順位でシーズンを終え残留に成功した。

レスターの今季の戦いぶりは周知の通りである。開幕直後から安定した成績を残し、ついには悲願のプレミアリーグ制覇まであと一歩のところまできている。

そうしたレスターに勇気をもらったというのがトニーさんだ。

トニー・スケッフィングトン(オーストラリア在住のレスターファン)

「昨シーズン残留争いからのカムバックを見たこと、そして今シーズンとても上手くいっているのを見たこと。

そのことが、私の闘病生活を支えているよ。

昨年余命4ヶ月だと告げられた時、レスターは立ち直った。そして私自身もそこから立ち上がったんだ。

集中できるポジティブな何かを持つことは、人を気分良くする。シーズン終了までチームを見届ける自信があるよ」

トニーさんの妻であるドンナさんも、「レスター・シティがいるから、彼は生き続けることができている」と話している。

サッカー史に残る偉業まであと少しと迫っているレスター。その戦いぶりは、世界中で多くの人に勇気を与えているようだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら