インターナショナルマッチウィークが終わり、週末からは再び各地でリーグ戦が再開される。

そんななか、EA Sportsのサッカーゲーム『FIFA16』が毎週恒例の「Team of the Week」を発表。そこには、あの日本代表選手も含まれていた!

リザーブの一人という扱いなので、やや小さいが、MF清武弘嗣(ハノーファー)だ。


清武は日本代表の一員として先発したアフガニスタン戦で、1ゴール2アシストなど4点に絡む大活躍を見せていた。

普段は世界各リーグで活躍した選手たちが選ばれるが、今回は代表戦での活躍が基準。例えば、コロンビア代表MFハメス・ロドリゲスは、ボリビア戦で1ゴール1アシスト。アルジェリア代表MFリヤド・マフレズは、エチオピア戦で好アシストを連発していた。

世界各地で行われた代表戦で活躍した選手のひとりとして、清武も選ばれた形だ。

なお、この「Team of the Week」のメンバーはアルティメットモード内で登場する。同モードは、選手をカードのような形で集めてプレーするもので、「Team of the Week」に選ばれると普段よりも能力がアップされたカードが限定追加されるような感じ。いわゆるキラカードのような物である。

ちなみに、清武の能力値は77→80にブースト。Before&Afterはこんな感じ。

▼総合値77(Before)

ペース(スピード) 72
シュート 69
パス 82
ドリブル 82
守備 27
フィジカル 48
▼総合値80(After)

ペース(スピード) 73
シュート 75
パス 84
ドリブル 84
守備 30
フィジカル 50