『Sportskeeda』は「18歳の頃に価値が高かった選手TOP10」という記事を掲載した。

世間は入学式シーズン。新しい人物は当然のことながら未知数であり、評価を固めるまでには時間がかかるものだ。

しかしながら、時に若くして確固たる評価を受ける選手も中には存在する。18歳になったころに大きな価値を獲得していた選手たちとは?

5位:リオネル・メッシ(バルセロナ)

18歳の頃の価値:1500万ユーロ(現在のレートでおよそ19.1億円)

アカデミーに加入する選手を探すとき、全く異なる大陸、全く異なる国の選手に手を伸ばすのは、決して一般的なことではない。

ロサリオからやってきたこの小さな選手がいかに特別であるのか、バルセロナはそれを躊躇しながらも、家族を説き伏せ、カタルーニャに引き入れた。

紙ナプキンに書かれた契約書にサインした後、メッシはラ・マシアに入り、その成長ホルモンの治療をクラブは手助けした。そして、セスク・ファブレガスやジェラール・ピケなどと同じく世界最高クラスの選手となっていった。

セスク、そしてピケがチームを離れていく中、メッシはバルセロナに残り、16歳でトップチームのデビューを果たした。彼が18歳の時、クラブはようやくシニアの契約を結び、1億5000万ユーロ(現在のレートでおよそ190.7億円)の契約解除条項を設定した。

【次ページ】その2