ブンデスリーガ29節、シャルケとドルトムントが激突するルール・ダービーが行われた。

先発したドルトムントの香川真司は絶妙なループシュートで先制ゴールを叩き出す活躍をみせた。

そのシーンをゴール裏から撮影した映像があった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

香川がボックス外から絶妙タッチでゴール!その瞬間、ゴール裏のサポーターたちは沈黙…。

というのも試合が行われたのはシャルケのフェルティンス・アレーナであり、ここにいたのもシャルケのサポーターたち。ドルトムントサポーターが放つ地鳴りのような歓声とは対照的な静まり具合であった。

なお、この日はロイス、オーバメヤング、ギュンドーアン、ムヒタリャンらはベンチスタート。香川のゴール直後にはこんなシーンも。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

ロイスとオーバメヤング、そしてカストロも嬉しそう!なお、後半からムヒタリャンとの交代でベンチに下がったDFマッツ・フメルスだが、『ruhrnachrichten』によれば今週は風邪を引いていたとのこと。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介