世紀の大逆転劇でUEFAヨーロッパリーグのドルトムント戦に勝利したリヴァプール。

“クロップダービー”と呼ばれた試合の前後にはたくさんの話題が報じられ、両チームサポーターによる『You'll Never Walk Alone』の大合唱も話題となった。

ミッドウィークの大一番に勝利したリヴァプールは、週末のプレミアリーグでボーンマスと対戦。敵地フィットネス・ファースト・スタジアムに乗り込んでの戦いだったが、ロベルト・フィルミーノとダニエル・スターリッジのゴールで勝利し、公式戦3連勝を達成した。

『Mirror』によれば、ボーンマス戦の勝利はリヴァプールがプレミアリーグ史上初めてとなる記録を樹立した試合であったという。

その記録は「プレミアリーグ創設後、アウェイの50会場で勝利した初めてのクラブ」になったようだ。リヴァプールに続くクラブのリストもあるのでランキングをご紹介しよう。

1位:50スタジアム:リヴァプール

2位:47スタジアム:アーセナル

3位:46スタジアム:マンチェスター・ユナイテッド

4位:45スタジアム:アストン・ヴィラ、チェルシー

6位:44スタジアム:トッテナム

クラブ名を見れば頷けるのが、やはりプレミアリーグに長く在籍しているクラブが上位にいる格好である。

では、リヴァプールが最も勝利しているアウェースタジアムはどこなのだろうか。

【次ページ】リヴァプールが“カモ”にしているスタジアム