1日、2015-16シーズンのオーストラリア・Aリーグを締めくくるグランド・ファイナルの決勝戦が行われた。

レギュラーシーズンの上位6チームがトーナメントで戦う形で、今季はリーグで1位のアデレード・ユナイテッド、2位のウェスタンシドニー・ワンダラーズが決勝で順当に顔を合わせた。

どちらも3回目の決勝であるが、グランド・ファイナルの優勝は経験したことがない。初めての栄冠に向けて熾烈な試合となった。

バルセロナの伝説的選手ギジェルモ・アモールが率いるアデレードは、序盤からCFのブルース・ジテに長いボールを蹴り込み、プレッシャーをかけた。

前線に高さがないウェスタンシドニー・ワンダラーズはそれによって押し込まれ、上手くパスを繋げない苦しい展開に。

ペースを掴んだアデレードは22分にブルース・カマウが先制点を奪取。さらに34分にはイサイアスが素晴らしいフリーキックで追加点を決めた。

後半に入ってウェスタンシドニーがスコット・ネヴィルのゴールで1点を返すも、試合終了間際にアデレードが再び得点! スーパーサブのパブロ・サンチェスがミスを見逃さず、今季900分出場で8ゴールという高い決定力を見せつけた。

この結果、3-1でアデレード・ユナイテッドがウェスタンシドニー・ワンダラーズを破り、創設から12年目で初のレギュラーシーズン+グランド・ファイナルのダブル制覇を成し遂げた。

逆にウェスタンシドニー・ワンダラーズとトニー・ポポヴィッチ監督にとっては、3度目のグランド・ファイナルでまたも敗北。あと一歩のところで3連敗という結果になってしまった。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介