ハーフナー・マイク

「(その後、オランダのADOデンハーグからオファーを受けた)

良いオファーをADOから受けた。父の古巣からね。ディドは、そこは熱烈なファンを持っている良いクラブだと言っていた。彼も興奮していたよ。素晴らしいものだった。

多くのファンが父のことを知っていたよ。スタジアムの周りやミュージアムで古い写真を見るのもいいね。もしそこに行けば、とても奇妙な髪型の父を見られるよ(笑)」
「(ユース時代は横浜F・マリノスに所属した。クラブのGKコーチは父親だったね?)

それはちょっと難しいものだったね。選手たちは父親がコーチであることを知っているから、彼らはロッカールームで悪いことを言えないと理解していたんだよ。

ただ、僕は本当に何も気にしていなかったよ。それは1~2年のことだった」

「(父はGKだった。身長は受け継いだが、ポジションは違うね?)

子供の時、僕はいつも足でボールを持ってプレーすることを楽しんでいたんだ。セービングすることよりもね。

休みの時は、父のトレーニングをよく見に行ったよ。そして、それが終わった後、父がゴールマウスに立って、僕が彼に向けてボールを蹴っていた。

僕は、自分はストライカーになりたいとずっと思っていたよ。ゴールキーパーよりも。

もしプロとして成功しなかったら、『ゴールキーパーだったらどうだったか・・・』と考えたかもしれないね!」

【次ページ】「ターゲットマンになりたい」