コパ・リベルタドーレス準々決勝、ロサリオ・セントラル対アトレティコ・ナシオナル(コロンビア)の1stレグでこんなシーンがあった。

驚異的なセービングで相手のシュートを3本連続で阻止したのは、アトレティコ・ナシオナルのGKフランコ・アルマーニ。

Franco Armani、についてのQoly独自情報

1986年生まれの29歳、190cm近い大柄なアルゼンチン人GK。

恵まれた体躯の割に重さを一切感じさせないのは運動能力の高さゆえ。一方でしっかりと安定感も保ち、シュートへの反応やハイボールへの対処、ブロックなどのプレーも優秀。

母国アルゼンチンでは2,3部を主戦場としてきたが、2010年にコロンビアの名門アトレティコ・ナシオナルに引き抜かれた。

アトレティコ・ナシオナルで唯一のアルゼンチン人であるアルマーニが、母国のクラブ相手に意地を見せた形だ。「トレーニングの成果だ。今日やったこと、これがGKというポジションさ」と上記シーンについては語っていた。

ただ、アトレティコ・ナシオナルは0-1で敗戦。勝負の2ndレグは来週行われる。なお、アルマーニにはリーベル・プレートへの移籍の噂が出ている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら