1日、オーストリアのレッドブル・アレナでスペイン代表vs韓国代表の親善試合が行われた。
EUROを10日後に控えた状況であり、スペインにとっては重要な準備。デル・ボスケ監督も「韓国は危険だ」と話していた。
しかし、さすがは前回大会王者。序盤は韓国にポゼッションを許すも、徐々にペースを掴み始め、ゴールに迫っていった。
そして先制点は30分に生まれる。ペナルティエリア直前の位置で得たセットプレーから、ダビド・シルバがこの超絶FK!
(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)
ゴール右上隅の「ここしかない」という位置に決め、実況からも「ゴラッソ!」の声が飛んだ。
その直後には韓国代表のゴールマウスを守っていたキム・ジンヒョンが、チャン・ヒョンスからの厳しいバックパスをキャッチできず。そのミスを生かしてセスクが追加点を決めた。
[Qoly] C大阪キム・ジンヒョン、やっちまった…スペイン戦で痛恨のキャッチミス→失点 https://t.co/y2TKTgSvJX
— Qoly.jp(コリー) (@Qoly_jp) 2016年6月1日
さらに38分にはアスピリクエタのパスで裏に抜けだしたノリートが、ドリブルでキム・ギフィを外してジンヒョンの股を抜くお洒落なシュート!