というのも、スアレスはベンチ入りしていたものの、公式にはメンバー外となっていたのだ。

View post on imgur.com

[I](怪我)の欄に○がある

「え、もしかしたらスアレス投入もあるの?」

現場は混乱に陥ったが、80分までに切られた3枚の交代カードの中に当然スアレスは含まれていなかった。

しかし、スアレスは…

自分が起用されなかったからか、あるいはメンバー入りしていないことをこのタイミングで知らされたのか、タバレス監督らスタッフに対して激昂し、ベンチを叩いた後、ビブスを脱ぎ捨てたのである。

試合後、タバレス監督は「彼は出場できる状態ではなかった。例え選手が怒っていても、100%の状態でなければ使わない」と、スアレスの行動に怒りを露わにした。

一部で、「スアレスはメンバー外であることを知らされていなかったのではないか?」と報じられたが、タバレス監督はこれを否定し、試合前日にはメンバーから外すことを伝えていたのだという。

だとすればなぜ?チームを鼓舞するための、スアレスなりのパフォーマンスだったのだろうか。

チームのアシスタントコーチを務めるセルソ・オテロ氏はスアレスを“傷付いたライオン”と表現し、決して降伏することを望まなかったゆえの行動であると擁護した。

結局、何が真実であるのかは分からないが、体調を気遣いメンバーから外した恩師と、母国のために熱くなった教え子…深い愛情と真っすぐな気持ちが生んだ、あまりにも切なすぎる悲劇であった。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら