19日、『SBS』は「パース・グローリー、シドニーFCの2チームがマーク・シュウォーツァーの獲得に乗り出している」と報じた。

マーク・シュウォーツァーは1972年生まれの43歳。昨季はレスター・シティに所属し、出場こそなかったもののプレミアリーグ優勝を経験している。

しかし契約は今夏で満了となっており、ロン=ロバート・ツィーラーが加入することもあってチームを離れることが決定している。

彼の獲得に接近しているのが、AリーグのシドニーFCとパース・グローリーであるという。

シドニーFCはイヴァン・ネチェフスキがセントラルコースト・マリナーズへ退団。パース・グローリーはジャーラッド・タイソンをウェスタンシドニー・ワンダラーズへ今夏放出しており、アンテ・チョヴィッチもすでにチームを離れることが決定している。

ゴールキーパーの層が薄くなっているこの両者が、現在所属クラブのないシュウォーツァーの引き入れに近づいているようだ。

また、これは数日前の話であるが、今夏中国超級リーグの杭州緑城と契約が満了となるティム・ケイヒルに対し、メルボルン・シティが接近していることが明らかになっている。

彼らはオーストラリア代表で長年戦ってきた選手であるが、実はAリーグでのプレー経験は一度もない。

今世界で最も有名なオーストラリア人選手が、最後の舞台として母国を選ぶのか?Aリーグファンにとって見逃せない数週間になりそうだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら