8月に行われるリオ五輪に向け、U-23日本代表メンバーを発表した手倉森誠監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継されたのだが、今回はその代表メンバー発表会見の全文その1をお届けしよう。

【関連記事】U-23日本代表、リオ五輪の登録18名を発表!岩波と井手口が滑り込み

※できる限り話し口調のまま掲載

田嶋 幸三(日本サッカー協会 会長)

「このように多くの皆様にお集まりいただき、ここでオリンピック代表選手を発表できることを本当に感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

私自身もつい先程、メンバーを見ることができました。後ほどその具体的な発表、その意図は監督の方からあると思います。

選手にとってこのオリンピックに出る、出ないというのは本当にその人の人生や、様々なものに関わってくると思っています。

そういう選考をするわけですから、最も難しい選考をした手倉森監督の苦労というのはひしひしと分かりました。

ただ残念ながらそれをしっかりとやり、その18名を発表することが監督の仕事であり、それを全うし、本大会に一番いい形で臨む。このことを私たちはバックアップしていきたいと思っています。

そして、この18名に入った選手たちを支えてくれているJリーグのクラブ、そして特にオーバーエイジについても協力してくださったクラブの方々には改めて感謝申し上げます。

そして、選ばれなかった選手たち。非常に悔しい思いをすると思います。

ただ、まだまだ若い選手たちでこれからのサッカー人生は長いものがあります。ワールドカップもあります。それを目指し、本当に努力し活躍していただきたいと思っております。

今回発表がありますが、U-19の選手たちも何人かサポートメンバーとして行くことになっております。次の東京オリンピックも考えた形で、手倉森監督がそういうことを認めてくれたことに感謝をします。

改めてここまで来れたことに対して、日本サッカー協会を支えてくださっているスポンサーの皆様方。そして何よりも、選手を育ててくださった小学校、少年団、中学校、クラブ、Jのアカデミー、そして高体連のクラブ、大学の関係者の皆さんに感謝申し上げたいと思います。

良い成績が残せるよう私達サッカー協会は本当にバックアップし、リオデジャネイロのオリンピックに臨みたいと思います。ありがとうございました」

【次ページ】開口一番ジョークを繰り出した手倉森監督