EURO2016、ドイツはイタリアをPK戦の末に下して準決勝進出を決めた。

9人ずつが蹴り合う展開となったPK戦では、名手トーマス・ミュラーがまさかの失敗に終わっている。

いつも通り足元のボールをまったく見ずに、GKだけを見ていたミュラー。だが、コースも甘くジャンルイージ・ブッフォンにストップされてしまった。

そのミュラーは、PKについて再修業すると述べたという。『ESPN』が伝えている。

トーマス・ミュラー(ドイツ代表FW)

「今後2週間は、どんなPKも蹴らないだろうね。

自分のテクニックを磨くよ。1か月、いや多分2か月で強くなって戻ってくる。

(それまでは)他の選手に譲ることになるだろう」

PKマスターとして知られる彼だが、昨季バイエルンでは12本中4本を失敗していたそう。自分のPK技術を見つめ直すと述べたそうだが、それでも必要に迫られれば…とも語っていた。

「もし再びPK戦になり誰かが必要とされるなら、自分も蹴るだろう。

でも、自分に無理強いはしないさ」

大会前には得点王の候補にも挙げられていたミュラーだが、5試合を終えてゴールなし。それでも、諦めるつもりはないようだ。

「再トライするさ。(ゴールは)来るときには来る」

「もし自分のゴールなしでドイツが優勝したら、僕はメディアの最高評価は得られないかもしれない。でもそれでも、僕はトロフィーを持ちかえるさ」

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら