『Gazzetta dello Sport』は「元ミラン監督のアリゴ・サッキ氏は、シルヴィオ・ベルルスコーニ会長を称賛した」と報じた。

今夏ついにミランの会長から退く可能性が高まっているシルヴィオ・ベルルスコーニ氏。健康問題もあって、株式の70%が中国系コンソーシアムに移ると言われている。

かつてミランの監督として一時代を築いたアリゴ・サッキは、ベルルスコーニがチームにもたらしたものを称賛するとともに、ライバルであるユヴェントスは「勝つことしか考えていない」と批判した。

アリゴ・サッキ

「シルヴィオ・ベルルスコーニがサッカーの世界に入ってきたことは、まるで雪崩が池に飛び込んだかのようなものだった。

1980年代の終わり、物事は落ち着いていた。しかし、シルヴィオはすべてのものを前に押し出した。

私は最近フランク・ライカールトと食事をした。彼はマルコ・ファン・バステンのことを話していたよ。

彼らは言っていた。ミランは誰もが10年間先に進んでいたと。

私は、それは違うと言った。ミランは20年間先に進んでいたのだとね。

シルヴィオ・ベルルスコーニがもたらしたのは、その時点ではイタリアのサッカー界が想像することにできないようなものだった。そして、彼はそこから離れていくのだろう。

ベルルスコーニと副会長のアドリアーノ・ガッリアーニは、イタリアのサッカーを前進させてきた。

それを認めない人々もいるだろう。しかし、それは忘れることのできないものなのだよ。

目標は勝利し、説得力を見せ、そして楽しませること。その3つだ。

ユヴェントスのチーフであるジュゼッペ・マロッタにはそれがない。ミランとの違いはそれだ。

その3つの中の2つが欠けているからね。ユヴェントスは勝つことだけを気にしている」

(ミランに対して中国系コンソーシアムが接近しているといわれるが?)

「買収については、公式に確認されるまでは信じない。チームが売却されたなら、彼がここを離れる適切なタイミングだと信じているということだろう」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら