EURO2016、開催国フランスを撃破し初優勝を遂げたポルトガル。

トロフィーとともに凱旋帰国を果たした彼らは盛大な歓迎を受けていた。リスボンの空港ではこの通り!

歓迎放水の色が、ポルトガルカラーの赤と緑に!

さらに、リスボンに向かうまでの空路ではこんなこともあったそう。

A nossa escolta ✈️🇵🇹
joaomoutinho8さん(@joaomoutinho8)が投稿した動画 -

これはMFジョアン・モウティーニョがInstagramにアップしたもの。

選手たちが乗るボーイングのすぐ隣に戦闘機が!これはポルトガル空軍のF-16だそうで、エスコートしてくれていたのだ。

ちなみに、昨夏スウェーデンがU-21欧州選手権で優勝した際には、戦闘機『Jas 39 Gripen』がエスコートするという演出がされており、結構あるあるな感じだろうか。

さて、国民の英雄となったポルトガル代表。マルセロ・レベロ・デ・ソウザ大統領は「私は我々がヨーロッパで最高だと言ってきた。我々がNo.1だ。自分たちが何者であるかを見せつけたよ」と労いの言葉を掛けていた。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら