チェコで行われたU-21欧州選手権で初優勝を遂げたスウェーデン。プレーオフを勝ち抜き本大会出場を掴み取ると、隣国デンマークやポルトガルらを下して見事頂点に立った。

そして、英雄になったスウェーデンの選手たちがこのほど母国に凱旋。飛行機で帰還する際には、スウェーデン軍の戦闘機『Jas 39 Gripen』がエスコートするという演出まであった。

Helt sjukt! Tack alla underbara fans för ert stöd och för att vi fick skapa fantastiska minnen tillsammans med er!

Posted by Svenska Fotbollslandslagen on 2015年7月2日

帰国後はストックホルムの王立公園 (Kungsträdgården)でサポーターたちとともに優勝を喜びあったのだが、集結したサポーターの数はなんと2万人!

すごいことになってます。

そして、ここでも先導役だったのはエースFW、ヨン・グイデッティ。

2万人を前にラップまで披露したグイデッティは優勝後のインタビューで「オレたちはヨーロッパで最強になった。これを言い表す言葉はない」、「オレたちはみんなからサポートを受けた、ズラタンに首相。何千回でも感謝するよ」などとその喜びを語っていたそうだ。

チェコの地でもスウェーデンの試合には多くのスウェーデンサポーターが駆けつけていた。U-21代表の選手たちがどれほどスウェーデンサポーターに愛されているのかが、よく分かったトーナメントでもあった。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら