『FourFourTwo』は「アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督は、現在のチームについて語った」と報じた。

今夏のマーケットでは、早い段階でグラニット・ジャカの獲得に成功したものの、その後は浅野拓磨、ロブ・ホールディングと小さな補強に留まっている。

特に求められているセンターバックとストライカーのポジションについてはなかなか動きがなく、ファンからは批判も受けている状況だ。

日曜日に迎えるプレミアリーグ開幕戦、リヴァプールとのビッグマッチを前に記者会見に臨んだヴェンゲル監督は以下のように話し、チャンスを作るという点では現時点で最高レベルだと語った。

アーセン・ヴェンゲル

「活気があるから試合に勝てるわけではない。パフォーマンスのクオリティ、サッカーのクオリティが試合に勝たせてくれるのだ。そして、それだけに集中しなければならない。

現代のサッカーではそれがとても難しい。そこには常に新しいものの需要がある。ただ、新しい物は新しいだけだ。

新しい物はニュースを作る。しかし、それらのノイズからは離れている。それは必ずしもいいものではない」

(アレクサンドル・ラカゼットの獲得に失敗したという話もあった。新しいストライカーは?)

「我々はアレクシス・サンチェスを持っている。セオ・ウォルコットもいる。

チャンスを期待できる最高レベルのチームだ。我々はファイナルサードでチャンスを作り出すクオリティという点で最高のチームだ。

そして、我々はフィニッシュのクオリティという点ではそのレベルに達していない。そして、それが改善しなければならないポイントだ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら