マンチェスター・シティはジョゼップ・グアルディオラ監督の初陣となったサンダーランドとの開幕戦に2-1で勝利した。

この一戦にフル出場したMFケヴィン・デ・ブライネは、こんなプレーも見せていた。

スローインからボールを受けた場面。2人の選手に囲まれる形となったのだが、咄嗟の股抜きで打開!これには相手MFリンデン・グーチは掴み倒すしかなかった。このあたりのアイディアはさすが、デ・ブライネは今季もやってくれそうだ。

なお、この試合ではジョン・ストーンズとアレクサンダル・コラロフが急造コンビを組んだことが話題にもなったが、ペップはフォーメーションについてこう語っていた。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「ダビド・シルバとケヴィン・デ・ブライネはセルヒオ・アグエロの後ろにいる中央のプレーメイカーで、ラヒーム・スターリングとノリートが幅をもたせた。

このフォーメーションはほぼ2-3-4-1だが、時に2-3-2-3になる」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら