ついに開幕したブンデスリーガ。マインツと激突したドルトムントは武藤嘉紀にゴールを許したものの2-1で勝利し、白星スタートとなった。

この試合ではドルトムント期待の新戦力であるウスマヌ・デンベレがデビュー。19歳の快足ウィングは持ち前のスピードとキレを存分に見せつけ、対峙するDFを切り切り舞いさせていた。

そのプレーにはマインツのCBレオン=アデレミ・バログンも驚きを隠せない様子だった。

レオン=アデレミ・バログン(マインツDF)

「やつは信じられないね!

試合中、(ドルトムントFWピエール・)オーバメヤングにこう言ったんだよ。『Woah!なんてやつを買ったんだ』ってね。

彼はとんでもなくアメージングでアンビリーバブルだ。

彼が何歳なのか知らないんだ、18,19歳くらい?

とても落ち着いていて、とてもスキルフルで、そのスピードは信じられない。

彼ら(ドルトムント?)は彼とともに多くの楽しみを作るだろう。彼には素晴らしい未来があるよ」

ここまで率直に相手選手を誉めることもそうそうないはずだが、それほど衝撃的だったということだろうか。

ちなみに、レオン=アデレミ・バログンは1988年生まれの28歳。ナイジェリア人の父と、イタリア人とドイツ人のハーフの母のもとドイツに生まれた選手で、ナイジェリア代表経験を持つDFだ。

190cmと長身で他を圧倒するフィジカルを活かしたパワフルな守備が売り。その一方でサイドバックや守備的MFでの起用にも応えられるユーリティティ性も備えている。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら