鹿島アントラーズに所属する金崎夢生は、先日行われた湘南ベルマーレとの試合で途中交代に。
その際、石井正忠監督に対して取った行動は大きな物議を醸した。
[Qoly] 途中交代に怒った鹿島MF金崎夢生、キレ方がマジすぎて怖い… https://t.co/46p4D1AhOy
— Qoly.jp(コリー) (@Qoly_jp) 2016年8月22日
その後金崎は石井監督に謝罪したようだが、石井監督は2ndステージの成績不振もあってか心労により一時チームを指揮できない状態に。
日本代表のヴァヒド・ハリルホジッチ監督もメンバー発表記者会見で釘を刺すなど、大きな話題となっていた。
そんな金崎は先週末、横浜F・マリノスとのJ1の試合に先発出場。すると前半、見事なプレーで前節の悪態を帳消しにした。
28分、左サイドのややインサイド気味でボールを持つと、鈴木優磨が斜めに走りこむのを見てスルーパス!
これを鈴木が巧みにトラップし、榎本哲也の守るゴールから先制点を奪った。
まるでダイアゴナルランのお手本のような鈴木のランニングだが、そこを見逃さなかった金崎も流石。どちらかと言うと使われる側の金崎だが、こうしたスルーパスで決定機を演出できるとなると、より完成度の高い選手になってくれるはずだ。
先制に成功した鹿島であったが、試合は2-2のドロー。石井監督はチームに復帰し、9月3日は天皇杯でカターレ富山と対戦する。