9月に行われるワールドカップ予選に向け、24名の日本代表メンバーを発表したヴァヒド・ハリルホジッチ監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継されたのだが、今回はその代表メンバー発表会見の全文をお届けしよう。

今回は前編と後編に分けてお伝えする。

【関連記事】ハリルは“反逆”に「NO」!日本代表メンバー発表(2016/8/25)

※できる限り口語のまま掲載

田嶋 幸三(日本サッカー協会会長)

「皆さん、こんにちは。

こんなにも大勢の方に集まっていただき、ワールドカップの最終予選に向けたそういうパワーを皆さんから今感じております。本当に今日はありがとうございます。

いよいよ、今年一番我々が目標にしてきたワールドカップ予選が9月1日のUAE戦から始まります。

雰囲気で『日本は大丈夫だろう』、『いけるんじゃないか』、そんなふうにもしも思っている人がいるとすれば大きな間違いだと思ってます。

今、私たち日本サッカー協会はヴァヒド・ハリルホジッチ監督を全面的に協力し、ワールドカップを勝ち取るんだという強い気持ちを前面に出してサポートし、そして日本のサッカー界全体が一緒になって戦いにいく。

そういう気持ちを初めから持っていかなければ、このワールドカップのクオリフィケーションは勝てないと思っています。

そういう意味でもこの9月1日から始まるこのUAE戦、そしてタイ戦。そして10月、11月と続き、来年も続きます。我々は全力を注いで、日本サッカー界を全力を凝縮した形でこの予選を戦っていきたいと思ってます。

もちろんその中には皆さんも入るかもしれません。是非応援し、皆さんと一緒にサッカー界全体で戦っていきたいと思います。

サッカー界全体で戦っていきたいと思います。宜しくお願いします」

ヴァヒド・ハリルホジッチ(日本代表監督)

「コニチハ。

今会長が申し上げたようにですね、本当に厳しい戦いがこれから始まるんだと。

我々のグループでは、5つのチームが予選突破を戦うことになるだろう。オーストラリア、UAE、サウジアラビア、イラク、日本。このチームが上を目指して戦っていくわけですけども。

最後にタイです。特に彼らは国内の試合、彼らは強いですね。アジアは伸びてます。

【次ページ】ハリルホジッチ「良くないニュースを受け取った」