私が耳にしたのはですね、『予選突破はなんとかなるだろう』、『日本のチームの方が強いんだからなんとかなるだろう』という噂を耳にするんですけども。もちろん彼らの言う通りだと思いますけども、我々の関係者はいろんな話をしてきました。

そして、前回もいろいろ難しい状況を得たわけですね。今回も全く厳しい戦いが来ると思います。この最終予選は絶対に取りいかなければいけない。誰も勝手にくれるわけではない。

国内であろうが海外であろうが取りいかなければいけない。我々はその野心を持っています。もっと強い決意と勇気とを持って、最終予選を勝ちに行くという野心を持っています。

戦うためのグループですけども。まずはUAE戦ですね。9月1日に始まります。埼玉でありますね。2戦目がタイでありますね。これは9月6日に彼らのホームでやるわけですけども。

ただ我々の中にもすでに困難が含まれています。

15分前にですね、良くないニュースを受け取りました。このリストに載っていたある選手が怪我をしてしまったという情報です。

そうは言ってもすでにバックアップメンバーは用意してありますので。ただ、日曜日に怪我をした選手が来るかは様子を見て、そして現場で怪我の様子を見て判断したいと思います。そういった困難も我々には含まれているわけですね。

それから、他の問題としては海外組が先発で出ていないという状況があります。そして、もしかしたら怪我を抱えたままシーズンを始めてしまっている選手もいますね。

そして、移籍をしたばかりの選手もいますね。先発を勝ち取らなければいけないという状況ですね。新しいトレーニングをこれから始めるという人もいます。ただ、そういった困難がありながらも我々の決意は変わらないと思います。

【次ページ】ハリルホジッチ監督が絶対に忘れられない試合って?