9月に行われるワールドカップ予選に向け、24名の日本代表メンバーを発表したヴァヒド・ハリルホジッチ監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継されたのだが、今回はその代表メンバー発表会見の全文をお届けしよう。

今回は前編に続き、その後編をお届けする。

【関連記事】ハリルは“反逆”に「NO」!日本代表メンバー発表(2016/8/25)

【関連記事】ハリルホジッチ監督、日本代表メンバー発表会見。「絶対に忘れられない試合」って?

※できる限り口語のまま掲載

ヴァヒド・ハリルホジッチ(日本代表監督)

攻撃的ミッドフィールダー

香川 真司(ドルトムント/GER)
清武 弘嗣(セビージャ/ESP)

「我々と常にサッカーをしている2人ですけども。前回は2点取りましたかね、香川は。

清武もあるクラブを見つけましたね。そしてかなりのトレーニングを積んでいると聞いています。

セビージャの監督は私と同じかそれ以上に厳しく要求していると思いますね。清武にとっては良いことじゃないでしょうか。テクニックの能力はかなりありますから、それ以外のところを伸ばせる恰好の場所だと思いますね。

そして、セビージャで成功する確信を私は持っています。日本人がビッグクラブでプレーしているというのは嬉しいことで。たくさんいませんから。

ビッグクラブで先発を取るというのは簡単じゃありません。何人かの選手は競争に晒されていますよね。

ここのバックアップメンバーにも、実はちょっと年齢がいった選手を用意しています。

年齢が少し上だとしても、最終予選に関してはですね。ここでは川崎のプレーヤー…今のところ日本で一番強いクラブということで皆さんにお伝えしますけども、35歳といってでもですね、もし何かあった時には常に頭に入っている選手です(中村憲剛のこと)。

その彼をバックアップメンバーとして用意しています。

【次ページ】宇佐美が伝えたこととは