ここにはまだまだ改善の余地があるんですけども。

フォワード:

本田 圭佑(ミラン/ITA)
小林 悠(川崎フロンターレ)
宇佐美 貴史(アウクスブルク/GER)
原口 元気(ヘルタ・ベルリン/GER)
岡崎 慎司(レスター/ENG)
武藤 嘉紀(マインツ/GER)
浅野 拓磨(アーセナル/ENG)

今回は7人のFWを用意します。なぜかというのは、この後説明します。ケイスケ、ユウ、ウサミ…。

宇佐美はドイツのクラブに行ったわけですけども、今のところそんなにたくさんプレー時間はないと思っています。私の仲間が2、3回コンタクトを取ったんですけども、宇佐美は『俺は疲れているけど諦めない』というコメントをしていました。

そういったコメントを宇佐美から聞くのは嬉しいですね。そしてゲンキも常にここに入っていますね。

それからオカ。

岡崎はプレミアリーグでプレーしていますね。オカに関してはA代表とクラブは全く役割が違うと皆さんにいつも言っていますが、今もそうですね。

それから武藤ですね。武藤も怪我から戻ってきた状態ですね。ただ、トレーニングをしっかり積んでいると思います。この前の試合は出てないんですけども、次のオープニングの試合には出ると聞いています。

(トレーナーの)前田と(ドクターの)香取がドイツやヨーロッパにいろいろ行って怪我人のチェックをしてもらいました。武藤に関しては、『安心してください』という報告が来ています。そのために武藤は呼びました。

ただ、いろんな状況によって武藤をグループに入れるのか、それとも他の選手なのか。まだまだこれから予断を許さない状況です。

それから、最も難しい状況として浅野ですね。

【次ページ】アーセン・ヴェンゲルに電話していたハリルホジッチ監督