CBエリック・バイリー/22歳/マンチェスター・ユナイテッド/コートジボワール

昨季王者レスターを4-1で撃破した一戦において、15度の守備的アクションをこなしたバイリー。パス成功率も88%をマークした。

CBイサ・ディオップ/19歳/トゥールーズ/フランス

194cmという巨体を誇るディオップはPSG戦でのクリーンシートに大きく貢献。デュエルでの勝率は80%を記録した。

Issa DiopについてのQoly独自情報

1997年生まれ。名門トゥールーズの下部組織で育成された、セネガルにもルーツを持つ大型ディフェンダー。身長は190cmを優に超える。

9歳でスカウトされて以降トゥールーズ一筋で、アキレス腱断裂など度重なる故障に苦しみながらも成長してきた。2015-16シーズンにトップチームへと昇格し、デビューからポジションを掴む。

最大の武器はもちろん圧倒的な体格と運動能力。しなやかな体と豊かなスピードを備えており、空中戦の打点も高く、精神的にも落ち着いている。

ちなみに祖父のリバス・ディオップもボルドーなどでプレーしたプロ選手であった。

LBホニ/22歳/セルタ/スペイン

最終ラインならどこでもこなせる彼はセルタ守備陣の中心にいる。2-0で勝利した敵地のエスパニョール戦ではアシストのほか、タックル成功率も60%を記録。

【次ページ】その3