昨季を最後に育ったボルシア・ドルトムントを離れ、ペップ・グアルディオラ率いるマンチェスター・シティに移籍したドイツ代表MFイルカイ・ギュンドーアン。

数年間怪我に苦しんできた経験があり、今季も序盤は逃しているが、9月半ばからはしっかりコンディションを整えてきている。

彼の誕生日は10月24日。一昨日めでたく26歳になった。

そして、マンチェスター・シティは彼に対してこんなサプライズを用意していた。

彼にユニークなケーキを渡しているのは、Youtubeやツイッターでもシティへの愛を迸らせている8歳の名サポーター、ブライドン・ベントくんだ。

そして、そんな「シティの粋なはからい」と見たファンが思い出したのは、当然ながらヤヤ・トゥレの「誕生日祝われなかった騒動」である。

2014年夏に代理人のディミトリ・セルクが(いつものように)移籍を仄めかし、クラブへの不満としてぶつけたのが「5月13日の誕生日に祝いの言葉がなかった」ことだった。

ヤヤ・トゥレが現在戦力外となっている状況の中で、ギュンドーアンにはオフィシャルでこのような手厚いもてなし。

当然ファンの間では色々と話題になり、「ヤヤ・トゥレの件で学んだ」などいろいろ言われているようである。

ちなみに、誕生日の件はヤヤ・トゥレ自身が「ディミトリ・セルク代理人の冗談だった」と話しており、真剣な話ではなかったという。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら