22日、UEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第5節が各地で行われ、レスターはホームでクルブ・ブルッヘと対戦した。

初出場ながら、ここまで3勝1分と無敗を続けているレスター。

この試合はグループステージ突破をかけた一戦となったのだが、そんな大一番で岡崎慎司がやってくれた!

5分:岡崎 慎司(1-0)

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

0-0で迎えた5分、クリスティアン・フックスのクロスに上手く合わせ先制ゴール!

今季はイスラム・スリマニにポジションを奪われ、なかなか出場機会を与えられていない岡崎。この日はジェイミーヴァーディとの2トップで初先発のチャンスを掴むと、試合開始早々に先発ゴールを奪ってみせた。

岡崎のゴールにより、CLの舞台でゴールをあげた日本人は6人となった。その顔ぶれは中村俊輔、稲本潤一、香川真司、内田篤人、本田圭佑となっている。

なお、岡崎は68分にデマライ・グレイと交代。試合は2-1でレスターが勝利し、見事1位通過での決勝トーナメント進出が決定した。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら