『Mirror』は「WBAのトニー・ピューリス監督は、外国人指導者が異常な賞賛を受けていると語った」と報じた。

昨季リヴァプールの監督になったユルゲン・クロップ、そして今季プレミアリーグへとやってきたペップ・グアルディオラとアントニオ・コンテ。

外国からやってきた彼らは今高い評価を受けており、戦術的な革命をもたらしているという論調もある。

しかし、トニー・ピューリス監督はそれらの3名について以下のように話し、英国の指導者と比べて特に素晴らしいことをやっているわけではないと語った。

トニー・ピューリス

「そういうものだ。彼らはこの国にやってきた。彼らは魅力的だ。彼らは新しい。彼らは輝かしい。

それは問題ない。素晴らしいよ。私にとって問題ではない。

彼らは言う。クロップはプレシーズンで3部練習をした。本当に素晴らしいと。しかし私はそんなふうに考えたことがない。

それはショーン・ダイチェがやっていたことだよ。彼らが『見たことがない』と言うことに驚くね」

また、トニー・ピューリスが言及したショーン・ダイチェ(バーンリー監督)もこのように話していたという。

ショーン・ダイチェ

「彼らは私が4-4-2でプレーすることに疑問を呈した。そして、昨季は誰もがそれでプレーし、『クラウディオ・ラニエリは凄い、戦術的天才だ』と言うんだ。

ユルゲン・クロップがやってきて、4-4-2を使った。よく走り、激しいプレスをかけた。人々は『これは信じられない』と思った。

数年前、ショーン・ダイチェがやってきて、それをやらなかったか?まあいいけどね。

アントニオ・コンテがチェルシーにやってきて、彼は賞賛を受けている。激しく、スピーディーで、新しいリーダーシップをもたらしている。800mラン、400mラン、200mランを取り入れた。

ショーン・ダイチェのトレーニングを見に来ればいい。しかし『時代遅れだ。若い英国人監督は時代遅れだ』と言うんだろうな。

それは印象なのか、それとも事実なのか?まあ私には何の問題もない。私が言っていることが現実だ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら