欧州各地で行われたUEFAヨーロッパリーグの最終節。

グループGのスタンダール・リエージュ対アヤックス戦では凄いゴールが決まっている。

後方からのロングパスに抜け出したアヤックスFWアンワル・エル・ガジが強烈なシュートをぶち込んでゴールゲット!

19歳のMFドニー・ファン・デ・ベークのフィードも素晴らしい精度だったが、ワンタッチから弾丸シュートをお見舞いしたエル・ガジのフィニッシュ能力はさすが。

昨季強烈なインパクトを残した21歳のエル・ガジ。だが、無礼な振る舞いによりピーター・ボス監督と衝突し、最近まで1か月ほどはリザーブチームであるヨング・アヤックスでのプレーを余儀なくされていた。

その後和解し今月からトップチームに戻ったエル・ガジにとって、これが“復帰”後初ゴールだった。

かつてジェフユナイテッド市原でプレーした経験を持つボス監督はこう絶賛していた。

ピーター・ボス(アヤックス監督)

「すごいゴールだったね。彼はいいプレーをしていたと思うよ。

あの左サイドバック(後半12分でベンチに下がったコレンティン・フィオレ)の交代は正しかった。彼はエル・ガジに対してノーチャンスだったからね。

全ての1vs1において、彼(エル・ガジ)は危険だった」

なお、試合は1-1の引き分けで終了。アヤックスは首位で決勝トーナメント進出を決めている。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら