『Independent』は「マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、自分のスタイルを妥協することを拒んだ」と報じた。

10日に行われたレスター・シティ戦でなんと4失点を喫し敗北したマンチェスター・シティ。不調に喘いでいたジェイミー・ヴァーディにハットトリックを許すなどして守備が崩壊した。

このところ不安定な結果に終わっているグアルディオラ監督には「タックルに対応できていないのではないか?」と批判も投げかけられるようになっている。

しかし彼は以下のように話し、いいプレーができればタックルにも勝てると語るとともに、失点によってチームが混乱したことが問題だと主張した。

ジョゼップ・グアルディオラ

「セカンドボールの状況は、イングランドの典型的なコンセプトが見られる。彼らは多くのタックルを使用する。

私は、タックルのためにいるコーチではない。私はタックルを練習していない。

私が求めているのは、いいプレーをして、ゴールを決めることだ。タックルというのはなんだ?

誰もがデュエルには勝利しなければならない。それは間違いない。しかし通常、いいプレーができていればタックルに勝てる。

しかし、4分で2-0になったら選手は『何が起ころうとしているんだ?何が起きたんだ?』と思うものだ。

簡単なものではない。それはサッカーの別の見るべき場所である。しかし、タックルに勝つか負けるかは最終的な勝敗に直結しない。

改善する必要はある。しかし、私は自分がやりたいと感じるサッカーをしたい。もちろん、それは『より少ない失点で、より多いゴールを取る」ということだ。

これまでプレーしてきた形は、数回を除けばとても良いものだったよ。

我々がインテンシティを失っていたとは言えないよ。しかし、私はなぜこうなってしまったのかを分析しなければならない。

私は自分が感じるものを受け入れる。プレミアリーグにはいくつかの素晴らしい物事がある。しかし、ピッチ上では同じだ。11対11。

したがって、私は小さな違いをコントロールしなければならない。他のリーグとのね。しかし、アイデアは私が信じるものであり、これから良くなると確信している」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら