『Belfast Telegraph』は、「バーンリーの監督を務めるショーン・ダイチェ氏は、遡及的処分を導入してダイブを撲滅すべきだと語った」と報じた。

サッカーでは「マリーシア」という言葉があり、相手を欺くような行為も有効な技術の一つとされている。

その一つがシミュレーションだ。接触がないにもかかわらず倒れることによって審判を惑わし、ファウルを貰おうというプレーである。

これに対して常に反対の姿勢を見せているのが、バーンリーの青年監督ショーン・ダイチェである。

かつてディフェンダーとして長くプレーしていた経験を持つ彼は、子どもたちにズルを推奨するような風潮は正しくないと批判し、遡及的な処分が必要だと語った。

ショーン・ダイチェ

「シミュレーションが演技というレベルに収まっている。それを人々が笑わないことに、私は驚いているのだ。

これはやり過ぎな行為だ。馬鹿げているよ。ファンはそのようなものを見ること、それが試合の中に忍び込むのを受け入れることにウンザリしなければならないよ。

私はただ道徳的観点からだけ見ているわけではない。それはブランドの構築という点、サッカーの文化という点、そして試合の健全性という点からもだ。

遡及的(遡って適用できること)処分を設定することで、それらはなくなっていくだろう。やるのは簡単だ。専門家による委員会を設置し、処分を下せばいい。

それを6ヶ月続ければ、もはや人々はそんなことをやらなくなるだろう。それが導入されないことに、私は唖然とするね。

私の息子もサッカーをしている。しかし、子どもたちがそこでダイブをすることを認められるか?それは正しくはないよ。

もし子供が数学のテストでイカサマをしたら、なんて言うんだ?サッカーでちょっとズルをするのはOK、それは賢いと見られているように思う。しかしイカサマは賢いのか?私はそうは思わない。

子どもたちはスパイクの色を真似る。髪型を真似る。技術を真似る。そして、選手がどのような動きをするかもコピーするんだよ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら