『FOX Sports』は、「飛行機墜落事故を生き延びたシャペコエンセのDFアラン・ルシェウが記者会見に臨んだ」と報じた。

先日発生したチャーター機墜落事故は世界に衝撃を与えた。コパ・スダメリカーナ決勝に向かっていたシャペコエンセの選手たちが巻き込まれ、スタッフやジャーナリストなどを含め71名が死亡している。

その中で生存したのはわずか6名。必死の治療の甲斐あって全員が危険な状態を脱し、3名の選手は現場であるコロンビアからブラジルへと帰国した。

その中のひとりであるアラン・ルシェウは、今回事故以来初めての記者会見に出席し、できるだけ速い復帰を約束した。

アラン・ルシェウ

「カドゥ・ガウショ(シャペコエンセのディレクター、事故で死去)は、僕にもっと前に座るよう言ったんだ。そしてジャーナリストは後ろに座るようにと。

僕はそうしたくはなかったが、それからジャクソン・フォウマン(生存者の一人)を見たら、彼が『隣に座れよ』と言った。

これは神だけが説明できることだ。僕が事故から生き残った理由はね。彼が僕を現世に引き戻し、二回目のチャンスを与えてくれたんだ。

何が起こったのかを聞いた時、それは夢のように思った。悪夢だ。

少しずつ彼らが僕に何が起こったのかを教えてくれた。僕はそれを理解し始めている。

事故のことは話さないように心がけている。ニュースを避けている。しかし、僕の見た僅かなものから考えれば、パイロットが拝金主義だったように思う。

ここに来られた時、まるで家に帰ったかのような感覚になった。約束したい。もっと多くの幸せを、このチームを与えたい。大きな努力とハードワークによって、できるだけ早くプレーに戻るつもりだよ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら