ティアゴ・アルカンタラ

(バルセロナでは2011年にCL優勝を果たしたが、決勝で出場機会はあまりなかったね?)

「あのときは4ヶ月目だったからね。『OK、ベンチにいよう』と考えていた。ただ、それから『数分出たい』『もっと出たい』となっていく。

チャンピオンズリーグ決勝は素晴らしい経験だった。それに勝ったこともね。ただ、それと同時に、これが僕のものだと感じたいんだ。プレーできなければ自分のものだと感じられないからね」

(バルセロナ時代からアレクシス・サンチェスのことはよく知っているよね?)

「彼は素晴らしい選手だよ。ドイツであろうが、イングランドであろうが、スペインであろうが、どこであっても上手くやれるだろう。

多くの技術を持っており、ゴールの本能も備えている素晴らしい選手だ。そして、常に競争的だ。

いつもサッカーをやりたがっている男だ。サッカーを愛している。サッカーとともに生きている。常に勝利を求めている選手だよ。我々と同じようにね」

(ベジェリンも同僚だったよね?)

「彼はいつも本当に速いよ」

(バイエルンはユップ・ハインケスの下で2013年に優勝したが、その後は3年連続で準決勝敗退を喫している)

「そうだね。でも、準決勝に3回連続で出られるチームがいくつあるのかを考えてみてくれよ。

今我々はベスト16にいて、そこにいるチームを見ている。我々は世界最高の選手を備えて競争している。世界最高のクラブだ。

そして、最終的には細かいディテールが勝負を決める。それは運ではないよ。幸運は見出すものだ。

アトレティコ・マドリー、バルセロナ、そしてレアル・マドリーは決勝に進出するに値した。我々は毎年頂点に到達するために最善を尽くしてきたよ。

準決勝に3回進んだというのは良いことだとも考えられるよ。あと一歩だ。冷静でいなければならないし、決勝まで進まなければならない。

ただ、結局話すべきなのはアーセナル戦のことだよね。我々はこれを楽しみにしているよ。どうなるだろうね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら