『ESPN』は23日、「イルカイ・ギュンドーアンは、ユルゲン・クロップ監督とジョゼップ・グアルディオラ監督は似ていると話した」と報じた。

ボルシア・ドルトムントで長くプレーし、ユルゲン・クロップ監督の指導の下でブレイクを果たしたギュンドーアン。

そして今季はマンチェスター・シティへと移籍し、ドイツ時代はライバルのバイエルンで指揮を執っていたグアルディオラ監督の下でプレーすることになった。

彼はこの二人の監督について以下のように話し、その指導には多くの類似点があると明かした。

イルカイ・ギュンドーアン

「正直に言って、この両監督の間には多くの類似点があるよ。

どちらも、選手と良い友人になれる能力を持っている。選手との対話の方法が、とても思いやりがあるんだよ。

しかし、真剣になるべき時にはそうするということも、彼らは知っている。我々選手たちにとっては、それはとても重要な事実だね。もちろん、我々のやっていることは、自分たちが愛しているものだ。

我々はそれをエンジョイしたい。可能な限り楽しみたい。しかし、時には深刻にならなければならないし、正しいバランスを見出すのは難しいものだ。

それらの能力を、彼らは備えているんだよ」

【次ページ】「選手全員を向上させられる」