プレミアリーグ第37節、チェルシーは敵地でWBAと対戦した。

MFエンゴロ・カンテが怪我のためにベンチスタートとなったこの日のチェルシー。押し込みながらも得点を奪えないまま試合は残り10分へ。

迎えた82分にそのシーンがやって来る。後半31分に途中投入されたチェルシーFWミシ・バチュアイが値千金のゴールをゲット!

今季マルセイユから移籍した23歳のベルギー代表FWにとって、リーグ戦でのゴールは昨年8月の第2節以降のことだった。

結局これが決勝点となり、チェルシーが0-1で勝利。2試合を残してリーグ優勝を決めた。

チェルシーにとってプレミアリーグ制覇は2シーズンぶり5度目。アントニオ・コンテ監督はプレミアリーグを制した4人目のイタリア人指揮官になった。指揮初年度で優勝するのもプレミア史上4人目(モウリーニョ、アンチェロッティ、ペジェグリーニ以来)だそう。

ちなみに、『Opta』によれば、イングランドのトップリーグにおいて金曜日に優勝が決まるのは、1989年以来のことだとか。まだプレミアリーグが発足していないこのシーズンに優勝したのはアーセナルで、チェルシーは当時2部だった。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介