『Sky Italia』など各メディアは19日、「ピサを退任するジェンナーロ・ガットゥーゾ監督がコメントを発表した」と報じた。

今季セリエBを戦ったピサであるが、42試合でわずか36失点しかしなかったものの、23得点と攻撃陣が大ブレーキ。結局21位で3部降格となった。

監督を務めるガットゥーゾ氏はすでに退任が決定。この成績の中でもファンから支持されてきた彼は、ピサを離れることについて以下のように話したという。

ジェンナーロ・ガットゥーゾ

「感情が抑えられない。ミランでの13年の後、こんな感覚を得られるとは思ってもいなかったよ。

このシーズンのことは一生忘れないだろう。ファンは報いてくれたし、オレは常に大きな心を持って働くことが出来た。

いつだってここが故郷のように感じていたよ。そして、ピサは俺の心で永遠に残っていく。

いい成績を残せなかったことは、本当に申し訳なく思う。

新しいオーナーは多くのことをやってくれた。しかし、このクラブはもっと団結しなければならないよ。誰もが同じ言葉を話さなければいけない。

ヴィチェンツァ戦の後、何かが壊れ、ミスも増えてしまった。オレは橋渡し役をしていたが、クラブは既に多くを支出していたし、何がなんでも戦うことは望んでいなかった。

コッラードとオレの間には、サッカーに関しての違ったビジョンがある。ムチを振るった2分後にニンジンを与えるようなものは意味がないよ。

多くの選手と素晴らしい2年間を過ごしてきた。大きな尊敬を受けたよ。例えもっと多くを期待していたとしてもね」

(将来について?)

「オファーはある。しかし、まだ何も考えていない」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら