『Daily Mail』は19日、「グラナダ監督のトニー・アダムス氏は、ヴェンゲルがいる限りアーセナルには戻れないと話した」と報じた。

かつてアーセナルで長くキャプテンを務めた『闘将』アダムス。2002年に引退した後は指導者となったが、アーセナルに戻ることはできていない。

6月1日に出版する新しい自伝『Sober: Football. My Story. My Life』において、彼はその原因について以下のように語っているという。

トニー・アダムス

「おそらく、アーセン・ヴェンゲルは私のことを『あまりに挑戦的だ』と思っているはずだ。

彼はパット・ライスやスティーヴ・ボールドのようなアシスタントコーチを好んでいた。機嫌を損なわせないような人物をね。

アーセンはとても支配的だ。もし私が『我々は酷いゴールを許している。4バックを作り替える』と言えば、彼はおそらくそれを好まない。

なぜなら、アーセンは本質的にコーチではないからだ。そして、それが私を求めないもうひとつの理由だろう。

ある日、私はインタビューで『コーチングはアーセン・ヴェンゲルの長所ではない』と話した。

草稿では『アーセン・ヴェンゲルは紙袋を破って外に出ることもできない(軟弱な)コーチだ』と言った。最終的には変えたがね」

なお、アダムスは先日スペインのグラナダCFと契約して指揮を執ったものの、率いた6試合全てで敗北している。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら