『BBC』など各メディアは5日、「サウジアラビア、エジプト、バーレーン、UAEの4ヶ国は、カタールとの国交を停止した」と報じた。

各国政府はカタールに派遣していた外交官を撤退させた他、国内の空港、港湾からの移動を禁止している。

カタールとアラブ諸国の間ではこのところ緊張が高まっており、国家間での意見対立が表面化していた。

サッカーにおいても既に多くの影響が発生している。アル・アハリ(サウジアラビア)は早くもカタール航空との契約を打ち切ったことを発表した。

また、サウジアラビア代表チームは、カタールのメディアであるBeIN Sportsのインタビューを受けることを禁止したとのこと。

FIFAやAFC主催の国際試合については、国交がなくても原則的に開催が可能であるが、安全性に問題が発生すると考えられた場合は会場の移動など何らかの対策が行われる。

ただし、これらの国によって結成されているガルフカップ連盟については混乱が予想されており、12月末に予定されているガルフ・ネイションズカップのカタール開催は難しくなるかもしれない。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら