このほど、ヴェスリー・スナイデルがオランダ代表史上最多出場記録を樹立した。

今週行われたコートジボワールとの親善試合、ルクセンブルクとのワールドカップ予選に続けて出場。これにより、エドウィン・ファン・デル・サールの130試合を抜き、代表キャップ数が131に到達した。

2003年に18歳で代表デビューしたスナイデル、そこから14年をかけて同国歴代1位へと上り詰めた。今月9日に33歳になったばかりであり、ここからどれだけ記録を伸ばせるだろうか。

なお、記録を破られた形のファン・デル・サールは、Twitter上でこのようなメッセージを送っている。

エドウィン・ファン・デル・サール(元オランダ代表GK)

「記録は破られるためにある。私の継承者ヴェスリー・スナイデルが最多出場選手の記録を破ったことを誇りに思う」

1995年から2008年までオランダ代表の守護神に君臨したファン・デル・サール。自身の記録を“消された”にもかかわらず、素敵な言葉をスナイデルに投げかけていた。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら