リーガ・エスパニョーラが主催するU-12チームの大会、「ラ・リーガ・プロメサ(La Liga Promises)」。

第26回目となる今年の大会で優勝を果たしのがバルセロナのアレビンAだ。

準決勝でアトレティコ・マドリードを下したバルセロナは、決勝戦でビジャレアルと対戦。

試合はバルセロナが2点を先制すると、40分にビジャレアルが一点を返すという展開に。するとこの直後、驚きのゴールが生まれたのだった。

バルセロナのキックオフで試合が再開すると、後ろに下げたボールをジェラール・エルナンデスがロングシュート!なんとこれがそのままゴールネットへと吸い込まれ、勝利を決定付ける3点目となった。

ジュニア年代の試合ということで、この大会はより小さめのコートで行われていた。それでも、これだけのロングシュートを蹴るのは難しい。

そして何より素晴らしいのは、点差を1点に縮められた直後のキックオフでこうしたシュートを狙うことができる“賢さ”だ。

決勝戦ということもあり、このような場面では「いかにして守るか」や「いかにして失点しないか」をまず考えがちだが、相手の隙を突いてリードを広げようとするそのメンタリティや強かさはやはりラ・マシア教育の賜物なのだろうか。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら