「高校サッカーダイジェスト」編集部のNです。現場を知り尽くした僕たち編集部でさえも思わず唸る、高校サッカーを舞台にしたゲームアプリをご存じですか?

実況パワフルサッカー』。通称、『パワサカ』です!ドン!!

この『パワサカ』。主人公のパワサカくんの姿を借りたアナタ自身が、高校サッカー部を舞台に練習を繰り返し、全国制覇、プロ入りを目指すゲームですが、彼女を作ってデートをしたり、恋愛要素も入ってくるあたりが青春感ハンパないです。

例えばこちら、銀崎ゆうるちゃんは『パワサカ』の代表的ヒロインです。レアリティこそPRですが、編集部Nがガチャ引きしたご自慢の1枚です。

まず、これらのキャラで、デッキなるものを組みます。デッキに加えるキャラが練習パートナーとなるため、その編成によって育てる選手の方向性が大きく変わってきます。

また、デッキキャラのレベルによって発生するイベントが変わるため、高ランク選手を育成するためにはデッキキャラの選択が重要です。

ちなみに、ゆうるちゃんはマネージャーなので練習パートナーにはなりません。・・・が、しかし!ここが『パワサカ』の萌えポイント。ゆうるちゃん含む「彼女候補」と呼ばれるキャラをデッキに加え、かつ告白イベントをクリアして、デートを重ねて仲良くなることでもパワサカくん(つまりアナタ)は成長できます。

た・だ・し!

育成に要するターン数は限られているので、練習ばかりしていても恋愛ばかりしていても中途半端な選手になってしまう。ゲームもリアルも部活と恋愛の両立は難しいってことですね。あー、ますます青春だわ!

さて、デッキを編成したらサクセスを開始です。サクセスとは主人公のパワサカくんになりきって、高校サッカーライフを追体験しながらキャラを育成するストーリーモードのこと。

男子たるもの、脳ミソの90%を”モテたい”願望で支配されているワケですが、サクセスストーリーで描かれているのは、彼女候補との恋愛話だけではありません。パワサカ高校サッカー部を舞台とした熱い青春物語が次々と展開されます。

類い稀な才能を持つ双子選手との熱い友情、深まるチームメイトとの絆、監督の知られざる過去・・・。夏合宿では最大のライバルとなる海皇山高校が現れ、イレブン一丸となってこの強敵に挑みます。笑いあり、涙ありのストーリーを存分に楽しみながら選手を育成しましょう。

そして目指すは、全国優勝!!

【次ページ】多彩な試合モード!好みに応じて選択