(移籍金についてはどう思う?ここでの成功は?)

ネイマール

ここで歴史を作りたい。新しい挑戦のためにここに来たんだ。野望に共感したからね。最大の目標はチャンピオンズリーグだけど、全てのタイトルを取りたい。
ナースル・アル・ハライフィ

ネイマールは二人といない選手ですよ。2~3年後になれば、彼の価値はどうなっているでしょうか。

(PSGは70年代に創設された若いクラブですが、ブラジル人選手の歴史がありますね)

ネイマール

期待で溢れているよ。このクラブ、仲間、パリの街を知っていきたい。まあ、僕がいなくても素晴らしい街だけどね!

感動しているし、すでにここがホームのように感じている。新たな夢、新たな挑戦を追い求めているよ。クラブとともに目標を達成したい。

ここはブラジル人の歴史がある場所だから、プレーできることは嬉しいよ。新しい歴史を作りたい。先輩たちのようにね。

(フランスサッカーのレベルは?バルセロナに勝てる?)

ネイマール

リーグ・アンのレベルが低いという話は間違っていると思う。ここでプレーした選手とも話したが、水準が高い場所だと言っていた。

ここでプレーすることは大きな挑戦だよ。PSGは大きなポテンシャルを持っているし、世界最高のクラブになれる存在だ。

(バルセロナでのプレーについて振り返ると?)

ネイマール

メッシとプレーしたかったからバルセロナに行ったんだ。彼はアイドルだよ。世界最高の選手だ。

あそこでは何のプレッシャーもなかったね。最初の一週間だけだったよ。憧れの選手とプレーすることになったからね。

ただ、仲間が僕を安心させてくれた。世界最高の男とプレーするのは簡単だったね。選手皆が望んでいることだ。

4年間本当によくしてくれたメッシには感謝しているよ。彼の横でプレーして、たくさんのことを学んだ。ここでタイトルを目指すよ。

まだマイクは生きているかな?パリ・サンジェルマンは魔法だ!

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら