(この移籍は迷った?)

ネイマール

チームの状況を見てここに来たんだ。悩んだけどね。簡単な決断ではなかったよ。

公に話すように求められもしたが、まだ確信が持てないことを明かすわけにはいかなかったんだ。

決断したとき、僕はそこで話をした。難しいものだったが、今はとても幸せだよ。これは心で決めたこと。神様と毎日話をして決めたことなんだ。

(明日は試合があるが、出場する?)

ネイマール

すぐにでもプレーしたいね。それが人生で最も愛するものだから。出来ればね。

(バルセロナのサポーターにメッセージは?)

ネイマール

大きな愛情をくれた全てのファンに、尊敬の念を持っている。4年間本当に幸せだった。歴史を作れたと思うし、タイトルも取れた。多くの得点を決められた。最高の形でバルセロナに貢献できたと思う。

ただ、全ての人を幸せにすることは出来ないものなんだ。サッカーを仕事と考えたときにはね。しかし、その愛情には感謝しているよ。

(会長、ヴェッラッティを狙っていたバルセロナに対しての復讐ということはある?)

ナースル・アル・ハライフィ

ヴェッラッティの件とは関係ありません。ネイマールは世界最高の選手だから来たのです。バルセロナのことは尊重していますよ。

【次ページ】「僕はお金について考えたことはない」