『Liverpool Echo』は4日、「リヴァプールのユルゲン・クロップ監督は、チーム内の競争激化を喜んだ」と報じた。

今夏のマーケットでムハンマド・サラー、ドミニク・ソランケ、そしてアンディ・ロバートソンを獲得してきたリヴァプール。

昨季と比較して選手の層は厚くなっており、さらに現在フィルヒル・ファン・ダイクの獲得に再挑戦しているという噂もある。

バルセロナに移籍する可能性があると言われるフィリペ・コウチーニョが残れば、退団はルーカス・レイヴァのみとなる。

クロップ監督はこの状況について以下のように話し、今季の状況は良いと語った。

ユルゲン・クロップ

「誰もがフィリペ・コウチーニョは退団すると思った。しかし、今のところは何もそうなっていないよ。

全員残るのならば、いくつかの難しい判断に迫られることもある。皆がスタメンというわけにはいかないからね。我々はこれがどのように動いていくかを見極めていかなければならない。

私に怒りを覚えるのであれば、それも問題ない。自信を持ち続けることが重要だ。3日後にはまた試合がある。そこには多くの課題もある。

計画は、選手全員が次のステップに進むことだ。もちろん、我々は昨季の基盤の上に構築していきたい。

我々は常にこのチームを進化させたいと思っているし、そこには2つのやるべきことがある。補強と、練習。その両方をやってきた。

契約はいいものだったよ。彼らのプレーも、他の選手に与える影響も。ある選手が常に出場することはより難しくなっているよ」

【次ページ】「シャヒンを失っても世界は終わらなかった」