ジネディーヌ・ジダン監督が率いるレアル・マドリーは、昨季ユヴェントスを下して史上初のUEFAチャンピオンズリーグ連覇を果たした。
そのCL決勝で元イタリア代表DFマルコ・マテラッツィは、ジダンを応援していたようだ。『Gazzetta dello Sport』によれば、こう述べたという。
マルコ・マテラッツィ
「(CL決勝の地)カーディフではジダンを応援していたよ。
俺がユヴェントスを応援することはできない。もし彼らが勝利に値して、彼らを讃えることになったとしてもね。
俺はジズーが好きだし、敵対心などない。事実、この場を借りて彼を祝福するよ。
彼には事をうまく運ぶためのインテリジェンスがあるし、マドリーの成功のカギとなったチャンピオンたち(大物選手?)の共感を作り出したからね」
「俺達は今や大人になった。ジズーと和解することに何の問題もない。
あの件の後、俺達は一度も喋っていない。彼のことを追いかけてはいないけれど、もし機会があるなら準備はできているよ。
もちろん、こちらから彼にお願いしなきゃならないだろう…」
インテルで長年プレーしたマテラッツィにとって、ユーヴェを応援することはタブーのようだ。そして、ジダンと和解する準備はできているとも。