『Planet Football』は17日、元イングランド代表MFフランク・ランパードのインタビューを掲載した。

20年以上続いた自身のキャリアにおいての成功について、そしてブレイクのきっかけとなったジョゼ・モウリーニョ監督との出会いについて。

さらに現在古巣チェルシーを率いているアントニオ・コンテ監督などについて、以下のように話したとのことだ。

フランク・ランパード

「最高の瞬間は2012年のチャンピオンズリーグ優勝だ。キャリアで最大の栄光だったね。勝ち取るまでに時間がかかった。それがより特別なものにしてくれた。

我々はしばしばそれに近づいた。それまでに勝つべきものではあった。だから、勝った時の感情は信じられないものだったよ。

試合自体よりも、終わった後のピッチのことを覚えているね。素晴らしい夜だった。今でも、その時のことを考えるとゾクゾクしてしまうね」

「でも、もっと勝てたね。プレミアリーグで3回優勝できたが、あのチェルシーは5回タイトルを獲れるだけの力があった。

ただ、自分のことは『勝者』として見たいと思っているよ。

振り返ると、しばしば一つの勝利よりも取り逃したタイトルを後悔してしまう。

チャンピオンズリーグを勝てずにキャリアを終えていたら、とても苦しんでいただろうね」

【次ページ】コンテ監督、そしてモウリーニョ監督について