フランク・ランパード

(ジョゼ・モウリーニョについて)

「彼は素晴らしい男だ。私の中では最高の人物だ。ジョゼはオーラがある。選手に『自分たちは世界最高の選手だ』と信じさせてくれるんだ。彼がそう言えば、誰もが信じる。

選手としてチームにいるときは、素晴らしい男であり、素晴らしい監督だ。

彼がクラブにやってきたとき、すこし私はふさぎ込んでいてね。しかし彼が信頼してくれたことで、良くなっていったんだ」

(アントニオ・コンテ監督について)

「情熱に突き動かされている監督だ。しかし、2年目はどんな監督にとっても厳しいものだよ。成功の後にはね。

期待が高くなる。去年はうまくいったが、チャンピオンズリーグが入ってきて、違った次元のシーズンになる。

ジェイミー・キャラガーは8月に言っていた。『来季には、コンテはチェルシーを率いてはいないだろう』と。

しかし、プレミアリーグではどんな監督もそうだからね。賭けるには妥当な選択肢かもしれないよ。

1チームだけがタイトルを獲得できる。他のチームは全て失敗と表現されるかもしれない。最近はそれだけマネージャーの寿命が短い。

コンテは契約を延長していないという事実はある。しかし、更新にはサインしたからね。

チェルシーは今季の終わりに状況を見ることになるだろう。安定性は多くのクラブで重要視されているが、チェルシーは監督を定期的に替えてきた歴史があるし、それで成功を収めてきているからね」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら