18日(水)に行われたUEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第3節。

マンチェスター・ユナイテッドはアウェイでベンフィカを0-1で下し、3連勝を飾った。

そんなこの一戦で大きな話題となったのは、ベンフィカGKミレ・スヴィラール。トップチームでの出場わずか1試合という18歳の若手がゴールマウスを守り、GKとしての最年少出場記録を更新したのだ。

そうした情報を得たユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督はすぐさま作戦を変更に。

試合前、選手たちにこんな指示を出していたようだ。ネマニャ・マティッチが『ESPN』に語っていた。

ネマニャ・マティッチ(マンチェスター・ユナイテッド)

「監督は我々に、相手GKに向かってシュートを放ったりクロスを入れるよう言った。

なぜなら彼は若く、最初の試合だったからね。

これがフットボールであり、私は彼が素晴らしいキーパーであることを知っている。彼の未来が良いものになるよう願っている」

なお、ユナイテッドは0-1でベンフィカに勝利しているが、決勝ゴールはこんな感じだった(01:18から)。

距離のある位置からマーカス・ラッシュフォードがフリーキックを直接狙うと、スヴィラールがこれをキャッチ。しかし、その時点ですでにボールはラインを越えておりゴールの判定に…。

モウリーニョの指示は、結果的にチームを勝利に導いたのであった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら